過食に苦しんだ20代

はじめまして

本日よりブログを開設します

 

私は現在37歳。


過去に過食症で苦しみました。
一時期は本当に悲惨な状態でした。

 

私の場合は嘔吐はせず、ひたすらお腹がパンパンになるまで食べ続けます
そして肌は荒れ、髪は抜け、じんましんは起き・・・

 

そんな状態でも家族は誰も気づきませんでした

というか気づかせないよう私が努力をしていました。

 

今ほとんど過食に走ることなく今まで色に使っていたお金を自分の夢に大いに投資できています
どれだけ心が軽く、幸せか・・・。

 

客観的に昔の自分を見れるようになったのでこれから私の過食症の発症時期から完治に至るまでを綴っていきたいと思います

 

過食は大量に食べた後に自己嫌悪に陥りがちですが、実はそれが全く自分の責任でないとしたらどうでしょう?

 

繰り返される強い衝動に裏付けられた行動パターンには強力なプログラムが隠されています。

 

要するに頭の奥底に沈んだプログラムがその行動を起こさせているとしたら…

 

それは自分ではどうしようもないと言うことです

 

でもそこからじっくり立ち上がって助けてあげられるのも自分です

 

自分の頭の中で考えているだけでは決してできないと思います

 

誰かに悩みを話しても良いですし信頼できる人だけに打ち明けてもいいと思います

 

または外部のカウンセリングに頼るのも1つです

 

ちなみに私はプロにしっかり自分の思考を見てもらって本日に至りました

 

次からは私の過食の発症の時を思い返したいと思います

 

発症したのは成人になってからですがよくよく思い寄こせば小さい頃からその気配はあったなと言う感じです

 

ちっちゃいときの自分て覚えてないようで結構覚えているものですね。そしてその行動パターンも大人になってからも案外変わってなかったりします。

 

家族で悩んでる人軽い人も重い人もよろしければご参考ください